2016年ゲーム購入

 今年もあと数時間となりました。

 さて今年もクリアしきれなかった2016年のゲーム購入の一覧を紹介したいと思います。

PS3

 恋姫†演武 初回限定版

 アイドルマスターシンデレラガールズグラビアフォーユーVol.8、9

 計3本

PS4

 進撃の巨人 TREASURE BOX

 ガンダムブレイカー3

 スーパーロボット大戦OGムーン・デュエラーズ初回限定生産版

 アイドルマスター プラチナスターズ 限定版

 真・三國無双 英傑伝 TREASURE BOX、

 戦国BASARA 真田由紀村伝、

 ドラゴンボールゼノバース、

 ソードアート・オンライン―ホロウ・リアリゼーション―初回限定生産版

 ドラゴンボールゼノバース2

 Fate/EXTELLA VELBER BOX

 SDガンダムGジェネレーションジェネシス

 戦国無双~真田丸~TREASURE BOX

 計12本

PSVita

 アーシャのアトリエPlus~黄昏の大地の錬金術師~

 マブラヴダブルパック(2)

 進撃の巨人 TREASURE BOX

 シャリーのアトリエPlus~黄昏の海の錬金術師~PREMIUM BOX

 ガンダムブレイカー3

 デジモンワールド‐next 0rder-

 ストロベリーノーツ完全生産限定版

 アーシャのアトリエPlus~黄昏の大地の錬金術師~PREMIUM BOX(中古)

 AIR

 プライミニスター完全生産限定版

 マクロスΔスクランブル ルンピカ♪サウンドエディション

 ソードアート・オンライン―ホロウ・リアリゼーション―初回限定生産版

 Fate/EXTELLA

 SDガンダムGジェネレーションジェネシス

 計15本

ニンテンドー3DS

 ロックマンクラシックスコレクション

 ドラゴンボールフュージョンズ

 計2本

PCゲーム

 何処へ行くのあの日初回限定版(中古)

 木漏れ日の並木道パッケージリニューアル版(中古)

 みくりまくり。フェアリーライフミニファンディスク(中古)

 あかね色に染まる坂(中古)

 君が望む永遠~DVD specification~(中古)

 ツンな彼女デレな彼女(中古)

 だぶる先生らいふっ(中古)

 真・恋姫†英雄譚~乙女艶乱☆三国志演義~123PLUS

 いつか、届く、あの空に 初回限定版(中古)

 クドわふたー(中古)

 ことりLoveExP(中古)
 
 タユタマ2 -you're the only one- 初回限定版

 千の刃濤、桃花染の皇姫 プレミアムパック

 D.C.Ⅲ With you~ダ・カーポⅢ~ウィズユー

 シュヴァルツェスマーケン殉教者たち 初回限定版

 Amenity's Life 初回版

 計16本

 合計48本。

 今年の傾向としてはPS3とPS4があるタイトルの場合PS4版にしていき、3DSが極端に少なかったです。恋姫演武は前作のセーブデータから何か特典があるかもと思ったのでPS3版にしました。無かったですけど。

 またPS4版とPSVita版がある場合は両方買うものが多かったです。Fate/EXTELAはどちらを買おうか迷っていたらセット版が出たのでそちらにしましたし、無双シリーズは据え置機でプレイすると決めていますし。

 アーシャのアトリエが2つあるのは限定版が欲しかったところ新中ともに見つからず通常版なら新品があったのでそちらを購入し、その後も限定版をさがして夏に東京で中古を見つけたからです。

 本当は今年中にSAOをクリアしておきたかったのですが後から発売されたドラゴンボールやらGジェネやらをプレイしていたら手付かずなってしまいました。

 PCゲームはちょいちょいではありますが中古で懐ゲーを買ったりもしました。買っただけになってしまっていますが。

 やはり初回限定版とか初回封入特典とか店舗特典とかあるとそのとき買っておかないとという気持ちになってついアレもコレもとなってしまいクリア出来るかが問題ではなくなってしまうんですよね。

 来年もこんな風になってしまうのではないかと思います。

 ちなみに来年発売ですでに予約済みのタイトルですが、

 PS4:四女神オンライン、スーパーロボット大戦V、デジモンワールドnext0rder、無双スターズ

 PSVita:NEW GAME、スパーロボット大戦V

 PCゲーム:ばくあね2、D.S.I.F.、タユタマ2

 の9本。

 予約予定はPS4とPSVitaのアクセル・ワールドVSソードアート・オンライン、迷っているのが3DSの進撃の巨人です。

 購入数を減らすなんて言えませんね。

PCゲーム Amenity's Life 初回版

 仕事の帰りにソフマップやらに寄ってから帰ろうとしたら、いつも帰りに使っていた道が通行止めになっていて回り道をすることになった挙句そのせいでちょっとした渋滞に捕まってしまい、帰るのが思ったよりも遅くなりました。

 PCゲーム Amenity's Life 初回版を取りに行ってきました。

161222.jpg



 初回版にはハイレゾサントラやボイスドラマ、画面カスタムパッチなどを収録したスペシャルディスク。

 ソフマップ店舗特典はB2タペストリー、お風呂ポスター、ドラマ&デジタルコンテンツCDが付属。

 まさか物擬人化Lifeシリーズの新作を出そうとは思いませんでした。

 だってキャラデザに松下まかこさんがいないんだもん!

 発表されたとき松下さんの画じゃなかったので完全な新作かと思っていたんです。そしたらこれですよ。

 擬人化は別にいいのですが、正直迷いました。

 トラベリングスターズが自分がこれまでプレイしたHook softのゲームと雰囲気が変わってしまいましたし。

 キャラデザ次第と思ったらまさかのシリーズ系で来るとは。

 Like LifeとFairlyLifeの2作はプレイしていますし、ここでやらないのはポリシーに反するというか。

 Hook softらしさが戻ってくれていることを祈りながらプレイしたいと思います。

PS4&PSVita Fate/EXTELLA VELBER BOX

 寒くなってきましたし、仕事は忙しいしで精神的に疲れます。

 PS4&PSVita Fate/EXTELLA VELBER BOXを取りに行ってきました。

 描き下ろし豪華ボックス

161110 (1)



161110 (2)



 ジャケット(PSVita/PS4)

161110 (3)



161110 (4)



 他セイバーブライトおっぱいマウスパッド、副読本Fate/EXTELLA material、ネロとギルガメッシュの衣装プロダクトコードが付属。

 先着購入特典でネロとアルトリアの衣装プロダクトコード、ソフマップ店舗特典でタペストリーが付属。
 
 Fateの新作はアクションゲーム。

 PS4版かPSVita版どちらにしようか迷っていたのですがどちらもセットになったプレミアム限定版があるということだったのでならこれにすればいいじゃんと、予約が始まって直ぐ予約しました。

 早速PS4版で序盤をプレイしてみました。

 敵がわらわらと出てくるところは無双シリーズに通ずるものがあると感じましたが、サクサク動けるところがいいですね。

 登場するサーヴァントも歴代シリーズから選りすぐりの英霊が参加していますし。

 SAOやドラゴンボールが行き詰った時の気分転換にいいかもしれません。

PS4 ドラゴンボールゼノバース2

 めっきり寒くなりました。朝晩は手が冷たくて嫌になります。

161102 (2)



161102 (3)



 攻略本

161102 (1)



 ゼノバースで続編がでるとは思っていませんでした。

 前作のDLCキャラに加えて新キャラクターが追加され87人に。初回封入特典のゴクウブラックも加えてです。

 攻略本のプロダクトコードで現在放送中のドラゴンボール超の未来トランクスが即時解放されます。

 前作はイマイチ操作が自分のプレイスタイルに合わず、それでもプレイし続けブウ編までいったのですが、複数のブウと戦うステージでどうしても勝てずに放置になってしまいました。

 最近の1対多とか多対多とか協力プレイ前提とか本当にやめてほしいのですが、それでもドラゴンボールだから買ってしまいました。

 まぁそもそも協力プレイするつもりは全くないのですが。

 攻略本で参戦キャラクターを見て思ったのですが、コレも最近の傾向なのか半端ですよね。

 新規参戦でザーボンが変身しない、セル第1形態はいて17号吸収がいない、ブウのゴテンクス吸収・悟飯吸収がいない、GT編ではベビーがいない、ボージャックは参戦できないの?とか。

 まさかその辺りをまた有料DLCにするのでしょうか?

 ただ驚いたのは仮面のサイヤ人が参戦していたことです。ドラゴンボールヒーローズ以外では据え置機初参戦ですね。

 こういったヒーローズのオリジナルキャラクターも加えてスパーキングメテオを超えるキャラクター参戦数のドラゴンボールの格ゲーを出せない物でしょうか?

 ヒーローズのオリジナルキャラクターとか使ってみたいです。

 操作はスパーキングかレジングブラストの仕様で。 

PCゲーム シュヴァルツェスマーケン 殉教者たち 初回限定版

 月末の買い物ラッシュで仕事帰りにあちこち回ってきました。

 PCゲーム シュヴァルツェスマーケン 殉教者たち 初回限定版を取りに行ってきました。

161028 (1)



161028 (2)



 初回限定版には小説『シュヴァルツェスマーケン 幸せでありますように』とオリジナルミニサウンドトラックが付属。

 他ソフマップ店舗特典でタペストリーとデジタルコンテンツディスクが付属。

 当初の発売日から1ヶ月遅れての発売となったゲーム版シュバルツェスマーケン後編、殉教者たち。

 一足先にアニメで結末を見ているのでゲームではアニメではカットされているであろう部分の補足でより深くストーリを知ることになるのであろうと思っていたら、なんとヒロインごとにシナリオが分岐するとのこと。

 ただゲーム化するだけでは終わらせませんでしたね。

≪PREV | | NEXT≫