グローランサーⅣの感想とⅠの進行状況

 今回はグローランサーⅣの仮定とクリア後の感想と現在プレイ中のグローランサーⅠのプレイ状況などを書いてみます。
 まずはⅣの感想を。久々のRPGだったのでかなり手間取り、攻略サイトなどを見ながらなんとかクリアしました。全体的な感想はかなり面白かったです。感動する部分も多かったです。プレイ中に思ったことは死んでほしくないと思うキャラが死んでしまうなぁと。アルフォンスやルーミスさんなどいい人なのに・・・
パーティは主人公(クレヴァニール)、フレーネ、イライザ、ヴァレリーで使い魔はD-LN型です。このときⅢはまだ未プレイだったのでD-LM型は出来ませんでした。EDはフレーネとイライザで迷ってどちらも攻略できるように進めていましたが、最終的にフレーネEDを選びました。まあフレーネEDが1番自然なんじゃないかと思ったのと2人を比べてフレーネの方が好みだったので。他のEDを見てないのでなんともいえない部分もありますが。
そしてイマイチだったと思うのがラスボスとの戦闘でした。最強ダンジョンでLV上げたせいか、あまり苦戦しませんでした。
 前述したとおり久々のRPGだったので苦戦する部分も多かったですが、ミッションをこなしたりクリアしたという達成感はありました。これがキッカケでグローランサーシリーズにハマるようになりました。

 続いてⅠの攻略状況ですが、今はルイセのグローシュが奪われたところです。なんとか今月中にクリアしたいと思っているので早足でプレイ中です。

 さて、次回はⅣの次にプレイしたグローランサーⅢの仮定と感想、Ⅰのプレイ状況などを書きたいと思います。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック