スーパーロボット大戦OG外伝 ゆっくり攻略中

 バイトの面接を受けてそろそろ1週間。未だ連絡がなく・・・。結果は1週間くらいにとのことだったのですが、これは駄目だった、ということなんでしょうか?

 そんな状況でもやっていきます、スーパーロボット大戦OG外伝攻略。

 今回は第11話「ヒトという部品」~第15話「迷宮の囚人」まで終わりました。

 熟練度達成が困難になってきていますが、今のところは1つも落してません。

 今回は5話分なので各ステージについては続きに書きます。前回の攻略記事の際、宇宙ルートを選んでいるので第11話~14把は宇宙ルートを選んだときのステージです。

 それでは各ステージについて続きから。



 第11話「ヒトという部品」では、初期出撃はコンパチブルカイザー(ファイター・ロア)で、熟練度は初期の敵ユニットを2ターン以内に3機以上倒すこと。敵バルトールは回避率が高いので必中を使った方が確実です。敵を3機以上落すと、味方増援でアルトアイゼン・リーゼ(キョウスケ)、ライン・ヴァイスリッター(エクセレン)、グルンガスト参式(ブリット)、量産型ゲシュペンストMk-Ⅱ改(カイ)が登場し、コンパチブルカイザーは撤退します。残りの敵を撃破すると敵増援が現れます。その次のターンで味方増援でハガネ隊(第9話「試される番人達」と同じ)が現れます。ただしリュウセイがR-1ではなくART-1に乗っています。合流させれば特に苦戦することなくクリア出来ます。

 第12話「望まれぬ訪問者」は再びクロガネ隊の話。初期の敵を撃破すると敵増援が現れ、味方増援でコンパチブルカイザー(ファイター・ロア)が登場します。このとき敵増援で現れたテュガテールとコンパチブルカイザーがイベント戦闘し、エクサランス・フライヤー(ラウル)がコンパチブルカイザーの方へ強制移動しエレオスとイベント戦闘になります。コンパチブルカイザーはイベントでHPが回復しますが、エクサランス・フライヤーは回復しないので換装するのがオススメかと。このとき熟練度達成条件がわかり、条件は5ターン以内に勝利条件を満たすこと。勝利条件はテュガテールかエレオスのHPを30%にすること。なので初期の敵を撃破するにあたり、ひたすら前進し素早く撃破。テュガテールとエレオスのどちらかでいいので、距離的にエレオスを狙う方がいいです。

 第13話「迫り来る惨事」は序盤ヒリュウ改とオクト隊+カリオン(スレイ)で敵バルトールを迎え撃ちます。熟練度は初期の敵を3ターン以内で全滅させること。なのでズィーガリオン(レオナ)が活躍します。集中を使い切り込ませます。ジガンスクード・ドゥロ(タスク)は鉄壁と必中を使い応戦。量産型ゲシュペンストMk-Ⅱ(カチーナ、ラッセル機)は前述した2機が打ち損じた敵を撃破。初期の敵を全滅させると敵増援が現れ、クロガネ隊が味方増援登場。ヒリュウ改とオクト隊は撤退します(カリオンは残ります)。敵をある程度撃破すると再び敵増援が登場し、味方増援でコンパチブルカイザー(ファイター・ロア)が登場します。勝利条件が敵増援で現れたヤルダバオト(フォルカ)かヒュポクリプスを撃破することですが、この2機はHPが一定以下になると撤退します。撃破を狙うなら遠距離攻撃の無いヤルダバオトの方が撃破しやすいかも。

 第14話「加速する危機」ではやっとハガネとヒリュウ改が合流します。勝利条件はハガネかヒリュウ改のどちらかが8ターン以内に目的地点に到着すること。熟練度は勝利条件達成までに敵を50機以上撃破すること。ある程度ハガネとヒリュウ改が目的地点に近づくとアラド、ゼオラ、ラトゥーニ、クスハが乗っているバルトールが登場し勝利条件に4人が乗るバルトールのHPを10%以下にするが追加されます。ここからある一定以上敵を撃破すると敵意増援が現れるようになります。ある程度ダメージを与えたらてかげんを使えばいいのですが、この時点ではてかげんの効果が無い場合があるので、そのときはバルカンなどの攻撃力の低い武器で攻撃します。4人が乗るバルトールを撤退させると勝利条件が初期の条件に戻ります。

 第15話「迷宮の囚人」ではクロガネ隊も合流し、アルトアイゼン・リーゼとライン・ヴァイスリッターが強制出撃で残り18機とコンパチブルカイザーで出撃します。初期の敵を撃破しつつ前進すると敵増援が登場し、そのうち1機にラミアが搭乗しているバルトールがいます。勝利条件がアルトアイゼン・リーゼ(キョウスケ)でバルトール(ラミア)を撃破になります。バルトール(ラミア)を撃破するとヴァルシオン改・タイプCF(ユルゲン)が敵増援で登場し、熟練度は8ターン以内に勝利条件(ヴァルシオン改・タイプCFを撃破)を達成するになります。ヴァルシオン改・タイプCFはHPと装甲が高いうえこの時点で結構ターンがかかってしまうので素早くツインタッグを組み、合体攻撃を連発、半分以下まで減らせたら熱血や魂を使い一気に畳み掛けます。

 OG2.5の時と違いラーズアングリフとランドグリーズが最初からレイヴンなのでクロガネ隊のステージが攻略しやすくなってるように感じます。もう少し繰り越し資金があれば機体と武器の改造が出来て楽なんですが。

 次回も進んだら書きます。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック