大晦日

 大晦日の夜、皆さん如何お過ごしでしょうか。

 今年もあとわずか。

 今年を振り返ってみると、やはり増税が色々な所で影響を与えていたように思います。

 消費税8%の価格に中々慣れず、価格表示が税抜価格だったりレジに持って行くと税込み価格になって高く感じてしまったり。

 仕事も増税以降段々と減っていき、年末が近づいているにもかかわらず忙しくはなかったです。むしろ仕事で困ったことといえば、雪のせいで製品が出荷できず製品が溜まってしまったことですね。

 それに夏以降はちょっと気分というか気持ちが落ち気味でした。まぁ理由は多々ありますが。

 この1年を二言で言うなら「延期」と「予約」でしょうか。

 このブログを見に来てくれている方々はよくご存じでしょうが、ゲームやフィギュア、アニメといったもの数々予約しましたが、ふたを開ければ延期になっていたり。

 figmaの延期はいつものことですが、今年はゲームの延期もひどかったですね。

 プリズマイリアは1年越し、ラブライブも延期に次ぐ延期、ネプテューヌのコンプリートCDや今月発売予定だったなのはのブルーレイBOX等々。

 予約については9月以降の購入は正直予約しすぎました。それによって今月は過去最大の出費をすることになり、懐が底を突きそうになりました。まぁこの懐のピンチは来年の3月まで続きそうです。

 来年はこのようなことにならないよう、予約は吟味しなければいけないと本気で思いました。

 ちなみにあと1年で車のローン返済が終わります。

 それが終われば懐や貯金に余裕ができたりするんでしょうかね。

 とにもかくにも来年はもうちょっと余裕を持っていきたいと思います。

 それでは皆さんよいお年を。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック