2014年ゲーム購入

 大晦日を皆さんどのようにすごしているでしょうか。

 自分は日中大掃除の仕上げをしていました。それでもあまり片付いたとは言い難いのですが。

 今回は今年の年間ゲーム購入の一覧です。毎年年末にやっているやつです。

 今年も全てクリアできるわけもなく、大半が積みゲーとなりました。

PS3

 ドラゴンボールZ BATTLE OF Z

 戦国BASARA4百花繚乱魂手箱

 機動戦士ガンダムエクストリームバーサスフルブースト Gサウンドエディション

 真恋姫†夢想~乙女対戦☆三国志演義~ 初回限定版

 戦国無双4TREASURE BOX

 超次元ゲイムネプテューヌ限定版(中古)

 超次元ゲイムネプテューヌmk2限定版(中古)

 神次元ゲイムネプテューヌV限定版(中古)

 モット!ソニコミ限定版

 第3次スーパーロボット大戦Z時獄篇

 マブラヴフォトンフラワーズ限定版

 アイドルマスターワンフォーオール765プロ新プロデュースBOX

 ガンダムサイドストーリーズLIMITED EDITION

 マブラヴフォトンメロディーズ限定版

 魔装機神F COFFIN OF THE END 数量限定生産版

 真・三國無双7Empires PREMIUM BOX

 シャイニング・レゾナンス フィギュア付き特別限定版

 ガンダムブレイカー2お持ち出しパック

 計18本

PSP

 アイドルマスターSPパーフェクトサン(中古)

 アイドルマスターSPワンダリングスター(中古)

 計2本

PSVita

 ドラゴンボールZ BATTLE OF Z

 超ヒロイン戦記

 インフィニットストラトス2イグニッションハーツ初回限定版

 超次次元ゲイムネプテューヌRe;Birth2 SISTERS GENERATION初回限定版

 第3次スーパーロボット大戦Z時獄篇

 ソードアート・オンライン-ホロウ・フラグメント-(限定版)

 超女神信仰ノワール檄神ブラックハート限定版

 ガールズ&パンツァー戦車道、極めます!ライバルは宝物BOX

 穢翼のユースティアAngel's blessing限定版

 ToLOVEるダークネス バトルエクスタシー 限定版

 超次元アクションネプテューヌU限定版

 ラブライブ スクールアイドルパラダイスVol.1Printemps・Vol.2BiBi・Vol.3lily white初回限定版

 シェルノサージュ OFF LINE~失われた星へ捧ぐ詩~AGENTPACK

 スーパーヒーロージェネレーション スペシャルサウンドエディション

 電撃文庫 FIGHTING CLIMAX

 Fate/hollow ataraxia限定版

 神次次元ゲイムネプテューヌRe;Birth3V CENTURY限定版

 魔法科高校の劣等生Out of Order 初回生産限定版

 計20本

ニンテンドー3DS

 ガンダムトライエイジSP

 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリア限定版

 ソニプロ

 ドラゴンボールヒーローズアルティメットヒーローズ2

 進撃の巨人~人類最後の翼~CHAIN

 計5本

ダウンロード(PS3、PSVita)

 アイドルマスターシャイニーTV(あずさフレンド、亜美真美フレンド、真フレンズ)

 スーパーロボット大戦HDリメイク版(PS3、PSVita)

 ガンダムブレイカー2(PSVita)

 計5本

PC

 Melty Moment 初回限定Memorial Edition

 世界と世界の真ん中で 初回限定版

 ぼくあね 弟しぼっちゃうぞ!

 ダ・カーポ ホワイトシーズン X'mas限定版(中古)

 ダ・カーポ サマーバケーション 初回限定版(中古)

 マージ(中古)

 大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-初回限定プレミアムパック

 purely初回限定版(中古)

 D.C.ⅢP.P.~ダ・カーポⅢプラチナパートナー~初回限定版

 夏色小町(中古)

 ラブリレーション

 あいかぎ2濡れた髪が乾く目に1+2パック(中古)

 STEP×STEADY(中古)

 超昂天使エスカレイヤーR(中古)

 マブラヴオルタネイティヴ トータルイクリプス

 運命線上のφ初回限定版

 計16本

 合計66本

 まあ今年も100を超えずとも、50を超える数のゲームを買ったものです。

 年間の購入数が徐々に幻想しているのは、恐らく中古のゲームを買うことが大分減ったからでしょう。3~4年前は中古も大分ありましたから100に迫りそうでしたし。

 勿論前述したように殆どクリアできていません。

 単純なクリアもしくはとりあえずエンディングロールまで行けたのは、

 第3次スーパーロボット大戦Z時獄篇(PS3、PSVita)、ソードアート・オンライン-ホロウ・フラグメント、

 ガンダムサイドストーリーズLIMITED EDITION、超次元アクションネプテューヌU

 Melty Moment、世界と世界の真ん中で、大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-

 D.C.ⅢP.P.~ダ・カーポⅢプラチナパートナー~、ラブリレーション、運命線上のφ

 ぐらいのものです。

 アイマスワンフォーオールやガールズ&パンツァーは1ルートしかクリアできていませんし、ドラゴンボールヒーローズはストーリーはクリアしてもアーケードが半分ぐらいで止まっています。

 PCゲームは新品に限りクリアしようと頑張っていたのですが、ぼくあねとトータルイクリプスが途中となってしましました。今年最後に買ったPCゲーム運命線上のφが今週の月曜にようやくコンプリートできて、これが今年最後のゲームクリアです。

 今年の傾向としてはPSVitaのゲーム購入数が増加し、PS3のゲームが減少してきました。

 これはおそらくPS3とPSVitaの両方で発売されたとき、PSVita版を選ぶことが多かったからだと思います。逆に無双系は必ずPS3を買うと決めています。スパロボやドラゴンボールのようにPS3・PSVitaの両方を買うのは殆どないです。まぁスパロボは何が何でもクリアするつもりでしたし、クロスセーブを多用しましたし。

 そういった意味ではガンダムブレイカー2のお持ちだしパックは両方買わずに済んで良かったのですが、値段的にPS3単品にPSVitaダウンロード版を買ったのと同じようなものですが。実際のところPS3よりもPSVitaでプレイすることが多いです。というかPS3でやってない。

 PS3やPSVitaがそれぞれ20本に迫ろう中、3DSは一桁におさまっています。それでもクリアできたタイトルは無いのですが。これやろうってタイトルが少なかったですね。

 思い起こせば1月と8月が相当きつかった。 月に平均3~5本(新品)購入していたわけですが、1月は6本、8月は7本でドラゴンボール以外発売日が重なってしまい1日に6本買って帰ると言う暴挙になってしまったり。

  PS3のネプテューヌシリーズなんですが去年かそれ以前に3つとも通常版を中古で買っていたのですが、同じく中古で限定版が3つとも揃っているのを見つけて通常版を売ってそれを足しにして限定版に買い直しました。PSPのアイマスもミッシングムーンだけは持っていたのですが、やっぱり揃えておこうと思って残り2つを買いましたし。

 PCゲームの中古で買ったものはだいたいが懐ゲーですね。本当はエスカレイヤーは新品で買いたかったのですが、当時の懐事情では難しかったので、アキバ旅行に行ったときに中古で買いました。

 毎年この記事を書くと来年はもう少し減らそうと思うのですが、きっと減らないんでしょうね。

 50ぐらいに収めたいと思っていますが、それはもう来年次第です。

 ちなみに来年4月まですでに予約済みなのは、

 1月 エスカ&ロジーのアトリエ(PSVita)

 2月 ドラゴンボールゼノバース(PS3)
    戦国無双4-Ⅱ(PS3)
    大図書館の羊飼い(PSVita)
    ロストヒーローズ2(ニンテンドー3DS)

 3月 ソードアート・オンライン‐ロストソング‐(PS3、PSVita)

 4月 ダ・カーポⅡディアレストマリッジ

 他まだ予約していませんが、発売日が決まったデジモンストーリー、第3次スーパーロボット大戦Z天獄篇(PS3、PSVita)は予約する予定です。

 しかし困っているのが新次元ゲイムネプテューヌVⅡ。なぜならPS4を持っていません。

 ネプ子をやるためになんとしてもPS4を買わなければ…。

 来年も高額出費が続きそうです。


この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック