久々にシャイニング・ウィンドをやってみた

 なんか久しぶりにシャイニング・ウィンドをやりたくなったので、途中で止まっていた3周目を再開しました。途中といってもかなり最初の方ですが。

 実はPS2を購入していらい始めて購入したRPGです。それまではアクションやシュミレーション系ばかりで、RPGは苦手でいたので。

 ならなぜ購入したのか、となりますが理由は単純です。アニメ「シャイニング・ティアーズ×ウィンド」
を見て興味がわいたから。

 購入してからはアニメとの違いを楽しもうと思ってプレイしていましたが、ゲームとアニメでは主人公が違うので違いというよりアニメでは分からなかったことの確認みたいな感じになりました。

 購入前に友人に前作のシャイニング・ティアーズをかりたのですが、ラスボスを倒せずそのまま返してしまいました。アニメを見てからだったので多少繋がりは分かりましたが。

 ティアーズ、ウィンド共にあまり評価はよくはありませんが、自分は結構気に入ってます。ウィンドは始めて攻略本なしてクリアしたRPGですし、キャラデザも好きでした。ただ残念なのは主人公です。なんというか何処と無くやる気のなさを感じるふうだったので。あとは物語のキーでもある心剣士が3人もいるんだからその3人から主人公を選べれば良かったかなぁと。個人的にはキリヤよりもソウマの方が気に入ってたので。

 アニメを見たときはソウマ、ヴァイスリッターの面々から心剣を抜くので節操がないなぁと思っていたのですが、このときゲームでもキリヤは数人から心剣を抜くことを知らなかったので、なんか色々納得させられたり(アニメではキリヤは主にシーナからしか心剣を抜かなかったし、最後の方でクレハから1回抜いただけだったので)。

 グローランサーシリーズ以外で結構ハマれたRPGはこれぐらいです。といってもグロランとウィンド以外のRPGなんて購入してませんが。以前書いた記事でシャイニング・ティアーズかカオスウォーズのどちらを買うか迷っていることを書きましたが、それプラステイルズ系も少し気になってます。

 最後にウィンドの進行状況ですが、第1章でライヒを退けたところまでです。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック