今年のゲーム購入一覧

 今年もあと数時間となりました。皆さんいろいろとバタバタしていると思います。

 さて、今年を振り返るとやはり目につくのはそのゲームソフトの購入数。

 今年もまとめてみました。

PS3

 アイドルマスターアニメ&G4U!パックVOL.6、7、8、9(中古)

 真・三國無双7トレジャーボックス、マクロス30-銀河を繋ぐ歌声- 超銀河箱

 マブラヴオルタネイティヴ トータル・イクリプス初回限定版、ガンダムブレイカー

 超次元ゲイムネプテューヌmk2(中古)、神次元ゲイムネプテューヌV(中古)

 無双OROCHI2Ultimeteプレミアムボックス、聖闘士星矢ブレイブソルジャーズ限定ペガサスBOX、

 戦国無双2with猛将伝&Empires HDVer.プレミアムボックス

 真・三國無双7with猛将伝トレジャーBOX

 スーパーロボット大戦OGINFINITE BATTLE&スーパーロボット大戦OG-ダークプリズン-、真・ガンダム無双

PS3ダウンロード専用

 アイマスチャンネル、コンテンツパックシャイニーTV1~8

PSP

 武装神姫BATTLE MASTERS(中古)、武装神姫BATTLE MASTERSMk-2(中古)、デジモンアドベンチャー

 ヒーローズバーサス、D.C.Ⅰ&ⅡP.S.P DXパック(中古)

 シャイニング・アーク、D.C.Ⅲ+~ダ・カーポⅢ~プラス限定版、

 ソードアート・オンライン-インフィニティ・モーメント-

 ソードアート・オンライン-インフィニティ・モーメント-初回限定生産版(中古)

 Fate/EXTRA CCC TYP-MOON ヴァージンホワイトBOX

 境界線上のホライゾンPORTABLE初回限定版、アイドルマスターミッシングムーン(中古)

 とある魔術の禁書目録初回限定版(中古)、とある科学の超電磁砲初回限定版(中古)

 とある魔術と科学の群奏活劇初回限定版(中古)

PS Vita

 神次元アイドルネプテューヌPP限定版、フォトカノKiss、魔装機神ⅢPRIDE OF JUSTICE

 ガンダムブレイカー スターターパック、超次次元ゲイムネプテューヌRe;Birth1限定版

ニンテンドー3DS

 閃乱カグラ-少女達の真影-(中古)、ドラゴンボールヒーローズアルティメットミッション

 スーパーロボット大戦UX 3DSLL同梱版、デジモンワールドRe:Ditize Decode、ポケットモンスターY

 進撃の巨人 人類最後の翼、ハイスクールD×D限定版

PC

 大図書館の羊飼い 初回限定プレミムパック(新品)、恋の話と(新品)、ヒメゴトマスカレイド

 D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~Xrated(新品)、あいれぼ、フォルト!!SA グランドスラムBOX V3(新品)

 水夏As+ 初回限定版、大図書館の羊飼い放課後しっぽデイズ、ぶらばん、PriministAr(新品)

 遥かに仰ぎ、麗しの 初回限定版、マブラヴオルタネイティヴクロニクルズ04 初回限定版(新品)

 きると 初回版

 計55本、ダウンロード8


 よくもまぁ全てクリアできるわけもないのにこれだけ買ってもんだと自分のことながら思います。

 PSとDSは中古と表記しているの以外は新品、PCは新品と表記しているの以外中古です。
 
 傾向としてやはり3DSのソフトの購入が少なめなのと、今年はパソゲーの購入数が昨年一昨年と比べると圧倒的に減りました。

 パソゲーに関しては新品の購入が増えて中古が減ったからでしょう。中古は過去に買いそびれたものを買ったって感じです。

 今年は夏以降PSPのソフトが急に減ったようんじゃないかと思います。大分Vitaが表立ってきたのではないかと。

 アニメ化の影響でまとめて買った物も結構多いですね。SAO、ネプテューヌ、武装神姫、とあるは今年のアニメの影響です。

 SAOが2つありますが、これは通常版を新品でたかったのち、中古で限定版を買ったからです。限定版が手に入ったから通常版を売ろうかとも思ったのですが、新品で買った方を売るのは何かなぁとか思ったりUMDのイラストが違ったりとでそのままどちらもある状態です。

 無双シリーズも今年は多かったです。真・三國無双7から間があいて9月から連続で4本。嬉しい反面、手が回っていません。無双OROCHI2は追加シナリオが一部無プレイ、戦国無双2HDは殆ど手付かず、7猛将伝も呂布伝と蜀の追加シナリオしかプレイしていない、真ガンダム無双はプレイ中。

 中には中古で買いましたが未開封状態だった物もありました。アイドルマスターアニメ&G4U!パックVOL.9、とある魔術の禁書目録、とある科学の超電磁砲、大図書館の羊飼い放課後しっぽデイズなんかがそうですね。

 パソゲーは決まったメーカーの物が中心です、Hookとかオーガスト、サーカスとか。

 それに今年は始めて課金ダウンロードをしてみたりしました。アイマスチャンネル自体は無料で落とせても、それを楽しもうと思ったらコンテンツを買わなければならなかったですし。シャイニーフェスタと同様のリズムゲームのシャイニーTVのみ現在配信中の全パックをダウンロードしました。新曲とコントローラの違いに苦戦中。

 あとは聖闘士星矢ブレイブソルジャーズのDLCと真ガンダム無双の追加機体をダウンロードしましたね。どっかで制限しないと買うソフトの課金DLC全てダウンロードしてたら流石にやってられません。

 さて積みゲーがさらにその高さを増しつつ来年も既に6月までのゲームを予約しまくってます。

1月 

 機動戦士ガンダムエクストリームバーサスフルブースト 戦国BASARA4,

 ドラゴンボールZバトルオブZ(PS3、PSVita)

 メルティーモーメント初回限定版、あねぼく

2月

 超ヒロイン戦記、インフィニットストラトス2イグニッションハーツ、真・恋姫†無双

3月

 超次次元ゲイムネプテューヌRe;Birth2、戦国無双4

 D.C.ⅢP.P.、大図書館の羊飼い Dreaming Sheep

4月

 ソードアートオンライン-ホロウ・フラグメント-

5月

 超女神信仰ノワール

6月

 ガールズ&パンツァー

予約予定

 アイドルマスターワンフォーオール、第s次スーパーロボット大戦Z時獄篇(PS3、PSVita)



 我ながら乾いた笑いしか出ません。

 PS4どうしよ…。

 
 次回が今年最後の更新となります。


この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック