グローランサーⅣオーバーリローデッド

 なんでだろう?今日仕事中に何故かトランスフォーマースーパーリンクが見たくなってしまいました。

 ホントなんでだろう?

 さぁ今日は待ちに待ったグローランサーⅣオーバーリローデッドの発売日。

 当然予約して仕事の帰りに買って帰りました。

 0818 (1) 0818 (2)

 グローランサーシリーズの中でも1番好きなⅣの移植版なので嬉しい限りです。

 しかも新規キャラや新ルートの追加となれば期待も膨らみます。

 積みゲーもかなりの量になってきていますが、これはなんとしてもクリアしなくては。


グローランサー 冒険記2

 暑い!

 言いたくはないですが、暑いものは暑いです。

 さて自分は昨日から盆休みです。来週の月曜までの4日間。

 
 今回はグローランサーPSP版の進行について書こうと思います。以前から大分経ちましたが、毎日コツコツ進めています。

 前回はサンドラ救出戦まででした。

 そこからの進行ですが、

 エリオットをローザリアへ案内

 洞窟前のイベントバトル、洞窟を抜けて魔法学院へ

 グランシルでカレンが襲われる

 アリオストを追ってフェザリアンの遺跡へ、遺跡内でイベントバトル

 アリオストが飛行装置を完成させ、西の岬へ

 フェザーアイランドへ。女王と会いフェザリアンの挑戦を受ける

 魔法学院で情報収集

 グランシルの闘技大会で優勝、魔法学院で通行証を借りる

 コムスプリングスでフェザリアンの研究家と会う

 魔法学院で吟遊詩人からフェザリアンの歌を聞く

 フェザーアイランドで女王がさらわれた事を聞く

 ラシェルへ行き、グローシアンの遺跡へ

 遺跡内で2回イベントバトル

 女王をフェザーアイランドへ送り、フェザリアンの薬をもらう

 ローザリアに戻りサンドラに薬を使う

 ローランディアに仕官しレティシア姫の護衛任務を受ける

 グランシル南の街道でメルフィ救出戦

 ラージン砦に到着しブロンソン将軍と会話後東の平原でイベントバトル

 アルカディウス王に報告

 休暇1

 水晶鉱山の調査任務を受ける

 魔法学院で鉱山の立ち入り許可をもらい鉱山街ヴェルミエへ

 鉱山内の調査のため方法探し、魔法学院へ

 ブレーム火山でイベントバトル、クリアノ草を入手

 魔法学院で透明化薬をもらい、再び鉱山へ

 鉱山内でイベントバトル、ゲヴェルの痕跡発見

 休暇2

 レティシア姫を迎えにラージン砦へ(途中グランシルとグランシル南の街道でメルフィのサブイベントあり)

 バーンシュタインと開戦、ラージン砦東で奇襲を防ぐ

 ローザリアへもどり報告

 ロープを使ってバーンシュタイン領へ

 峡谷の先の洞窟前でイベントバトル

 護送中の馬車を襲撃し、レティシア姫救出

 ローザリアに戻るとイベントバトル

 休暇3

 ランザック王国と同盟のためガラシールズへ

 東の屋敷で密談を目撃

 密談の内容をブロンソン将軍に報告し、挟撃阻止のため迷いの森にあるグローシアンの地下遺跡へ

 遺跡内で4回イベントバトル

 遺跡を出たらすぐイベントバトル

 迷いの森を抜けバーンシュタイン軍の背後へ回りランザック軍と戦わせる
 
 ローザリアへ戻り、ランザック王への書簡をうけとる

 ガラシールズ入り口でイベントバトル

 ランザック王都へ

 城でランザック王に書簡を渡しランザック王からの書簡を受け取る

 ローザリアへ戻りアルカディウス王に書簡を渡す

 休暇4

 ゲヴェルについての独自調査の任を受け、クレイン村へ

 クレイン村の村長と話、村の奥にある滝へ

 滝の入り口と入り口内でイベントバトル

 クレイン村でジュリアンに洞窟での出来事を話す

 ローランディア王城で報告

 休暇5

 ラシェルにいるアイリーン保護の任務を受ける

 
 という感じに進みました。

 細々としたところは省いています。

 また休暇については基本的にはカレン、ジュリアンのイベントを優先しています。

 PS版をやっていてもやっぱり面白いですし、ちょっと懐かしい気持ちになりながらプレイしています。

 一応目標としてはPSP版の新規ルートに入れればと思って進めています。
 
 そのために攻略本も買ってきました。古本ですけど。


 

グローランサーPSP

 ついに念願叶って初月給を片手に昨日PSPを買いました。

 ようやく手に入りました。買ったのはPSP-3000のバイブラント・ブルーをバリューパックで。

 そして最初に買ったソフトは、勿論グローランサー

 以前からPSPを買ったら最初に買うソフトはグローランサーだど決めていましたし、このブログでもそう過去に書きましたしね。
 運よく新品を見つけることが出来たので、新品で購入。

 他魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE BATTLE OF ACES-の初回限定版も運よく見つけることが出来ましたがこちらは中古です。あと特価価格の物を数本。

 中古とはいえ限定版が手に入ったのは良かったと思っています。

 
 さてグローランサーですが第一印象ですが、PS版に比べて映像が綺麗な感じがします。

 またキャラクターの立ち絵が腰あたりまで描かれているのが良かったです。

 だすが少し違和感を感じるところも。

 効果音がPS版と違うところが所々。最近PS版をやっていたりしましたからわかりやすかったです。

 進行度については、キャラメイクからカレン救出戦、デリス村へのお使い、山小屋での戦闘、デリス村での戦闘、サンドラ救出戦まで進んでいます。

 グローランサーの攻略についても進んだら書いていこうと思います。

 目標としては新規ルートに入ってみたいと思っています。

グローランサーアートワークス 買いました!

 昨日26日アニメイト行ったら、なんとグローランサーアートワークスが発売されていたので大驚き。

 発売日は28日のはず。見間違いではないかと一瞬戸惑いましたが、良い意味で期待を裏切るサプライズ。

 もちろんその場で購入。

 思ったよりも大きかったです。

     100626_2356~0001 100626_2357~0001

 帯いわく「うるし原智志による美麗で艶やかなイラストを完全収録」

 裏表紙のカバーにはティピが描かれています。

 Ⅰ~Ⅵまでの多くのイラストが収録されており、もうテンション上がりまくりです。

 各ゲームのジャケットや各所で使われたイラストの他メインキャラの立ちイラストも大きく、ⅠのキャラはPSP版の新規のイラストになっていました。

 ただちょっと気になったのは各キャラクターの立ちイラストの余白が広かったなぁと。スタッフのコメントが少し書いてあるだけだったのでせめてキャラクターのプロフィールなどの記載があっても良かったのではと思います。

 また画集等が出ていないⅥのイラストが多いのも嬉しかったですし、グローランサーコレクション、グローランサーⅣキャラクター&シナリオコレクション、グローランサーⅤ公式設定資料集には収録されていないイラストやラフスケッチも数種収録されていました。

 PSP版のイラストも収録されています。 

 イラスト総数150枚は伊達ではありません。

 いやー、発売日より早く手に入ったのは嬉しくてしょうがないです。

 28日に発売されてるかな?とか、地方だから店頭に並ぶのは29日かなとか思っていましたから。

 またⅠ~Ⅵまでのゲームをやりたくなりました。そしてPSPとPSP版グローランサーを持っていないことがとても悔やまれます。

 こうなると今度はグローランサーシリーズのキャラクター設定集なんかも出して欲しくなります。

 出しませんかね?


 ちなみに、余談ですが昨日26日アニメイトに行ったのはグローランサーアートワークス目当てではなく(発売日ではなかったわけですから)SDガンダム三国伝BraveBattleWarriors 創世記の限定キット付きコミックがないかと思って足を運んだのですが、残念ながらありませんでした。

 ですが他の模型店で見つけることができ購入。近いうちに限定キット劉備ガンダム雪山装備(張世平ジムに組み替え可能)のレビューをしようと思っています。

あと3日ですが

 グローランサーアートワークス発売まであと3日。

 日数的にはカウントダウンに入ったのではないでしょうか?

 ですが、少し調べてみると一部で発売が7月と記載されているところがありちょっと怪しい感じにもなっているようです。

 中止でないのは救いですが、延期になってしまったら残念でなりません。



 さて、どうなることやら・・・。

| NEXT≫