ギレンの野望 アクシズの脅威V 戦時記録その21 連邦編 第2部、3部終了・勝利

 6月に入り大分暑くなってきましたね。

 さて連邦編も終了しました。

 前回はデラーズ・フリートに王手をかけ生殺しにいていたところでした。

 123ターン、エゥーゴ結成

 125ターン、30バンチ事件勃発

 127ターン、エゥーゴと会見

 129ターン戦闘フェイズに茨の園制圧。デラーズ・フリートに勝利

 130ターン、アクシズ登場

 131ターン戦闘フェイズにサイド1制圧

 132ターン戦闘フェイズにソロモン制圧

 133ターン戦闘フェイズにオデッサ制圧

 135ターン、アクシズ制圧作戦発動

 139ターン戦闘フェイズにアクシズに王手

 ここから次の勢力に対抗するためアクシズを生殺しに。

 159ターン戦闘フェイズにアクシズ制圧。アクシズに勝利

 160ターン、ティターンズ宣戦布告

 161ターン戦闘フェイズにベルファスト、ルナツー、サイド6制圧

 164ターン戦闘フェイズにキャリフォルニア制圧

 166ターン、エゥーゴからガンダリュウムγ提供

 167ターン戦闘フェイズに北京制圧

 168ターン戦闘フェイズにマドラス制圧

 173ターン戦闘フェイズにトリントン制圧

 175ターン、グリプス2制圧作戦発動

 176ターン戦闘フェイズにティターンズに王手

 以降第3部に備えとイベントのためティターンズを生殺しに。

 181ターン、ティターンズ潜入作戦

 189ターン、Z計画

 195ターン、ZZガンダム開発計画

 200ターン、νガンダム開発計画

 249ターン戦闘フェイズにグリプス2制圧。ティターンズに勝利

 第2部・連邦勝利

 第3部開始

 250ターンネオ・ジオン登場

 252ターン、サイコフレーム開発
       戦闘フェイズにサイド4制圧

 253ターン、アクシズ落とし察知
       戦闘フェイズにアクシズ制圧

 254ターン戦闘フェイズにソロモン制圧

 262ターン、サイド1制圧作戦発動

 270ターン戦闘フェイズにサイド1制圧。ネオ・ジオンに勝利

 連邦軍・完全勝利

 
 連邦でも勝利できました。最初は負けてもいいかなとか思ったりしていましたが。

 第1部ではジオン編より早く王手をかけることが出来たため第2部への準備も十分出来ました。

 第2部にはデラーズ・フリートには苦戦することはありませんでしたが、次のアクシズは手強かったです。ズサやガルスJが中々落とせず、本拠地アクシズへ進軍したさい投入したMSの半分以上が撃破されてしまいました。

 そのため次のティターンズ戦の戦力を整えるためターンをかける事に。

 ティターンズ戦では最初のイベント、「ティターンズ潜入」発生前にはティターンズに王手をかけることになり、ガンダムMk-ⅡをはじめZガンダムを使う事はありませんでした。

 第3部の準備ため各開発計画を実行し、各開発レベルを最大まで上げ各パイロットにフルアーマーZZガンダムやEx-Sガンダムを乗せニュータイプパイロットにはΞガンダムを。量産機はグスタフ・カールへ移行。

 第3部でようやくνガンダム・フィンファンネルとHi-νガンダムを開発でき、アムロにHi-νガンダムを配備。
 
 サイド1進攻から勝利までターン数がかかっていますがこれは奪取した開発プランの機体の開発をすべて行ったためです。実際には進軍から3ターンぐらいで王手でした。

 最後にシャアのサザビーを残し、アムロとHi-νガンダムで落としました。

 そういえば第2部で木星から帰還したシロッコがティターンズへ行かなかったのは何故?まぁこちらに居てくれて助かりましたが。

 さて久々に3部までの勢力でやりましたが、次はどの勢力にしましょう?

 外伝勢力でもやってみようかな。


ギレンの野望 アクシズの脅威V 戦時記録その20 連邦編第1部勝利、第2部へ

 好きではない連邦ですが、順調に攻略しています。

 第1部が終了し第2部に入りました。

 31ターン、クルスト博士亡命。ニュータイプ研究機関設立。

 32ターン、EXAM開発計画。ソロモン攻略作戦発動。

 34ターン、第13独立部隊設立。

 35ターン、ジオン潜入部隊ジャブローに。同戦闘フェイズにソロモン制圧。

 38ターン、ブルー2号機奪還許可。マグネットコーティング開発開始。

 39ターン、第13独立部隊解散させず。

 40ターン、星一号作戦発動。

 41ターン戦闘フェイズにア・バウア・クー制圧。

 43ターン、第08MS小隊にジオンMA調査。ジオン、第2次ブリティッシュ作戦決行。グラナダ進攻。

 45ターン戦闘フェイズにグラナダ制圧。

 49ターン、ジャブローにジオンMA部隊出現(シロー帰還後再調査させず)。

 52ターン戦闘フェイズにジャブロー防衛。

 56ターン、サイド3攻略作戦発動。

 58ターン、ジオン軍に王手。

 ここから99ターンまでいつも通り生殺し状態にして第2部に備えます。以下99ターンまでのイベント。

 75ターン、ホワイトディンゴにジオン秘密兵器調査。

 79ターン、HLVの破壊成功。

 99ターン戦闘フェイズにサイド3制圧。

 第1部連邦・勝利。

 第2部開始。デラーズ・フリート戦。

 100ターン、ガンダム開発計画

 102ターン戦闘フェイズにア・バウア・クー、サイド5制圧。

 104ターン戦闘フェイズにサイド4制圧。

 105ターン戦闘フェイズにオデッサ制圧。

 106ターン戦闘フェイズにキリマンジャロ制圧。

 107ターン戦闘フェイズにソロモン、サイド1制圧。

 108ターン、テストパイロット採用計画

 109ターン、茨の園制圧作戦発動。

 110ターン、デラーズ・フリートに王手。

 ここまでの他のイベントはガンダム2号機開発終了後2号機追跡。観艦式を許可しましたが失敗。星の屑作戦のためガンダム試作3号機派遣、シーマの要請を受け星の屑阻止。

 120ターン、ティターンズ結成。オーガスタ研究所、ムラサメ研究所設立 



 先ず第1部ですが、ジオン編よりも早く王手をかけることが出来たのでギリギリまで開発Lv.を上げ第1部終了ごろにはハイザックの開発プランを入手していました。

 また第2部序盤での2号機奪還イベントはテストパイロット採用でコウとキースが自軍入りする前に発生したのでアニメとは違ったことになってしまいました。

 そろそろデラーズ・フリートにトドメを刺そうと思います。

ギレンの野望 アクシズの脅威V 戦時記録その19 連邦編

 久々に頑張ってます、ギレンの野望。

 憎っき連邦ではありますが、そこそこ順調に進軍中。

 前回までは制圧、イベント等についてはほとんど進んでいませんでしたが、今回は大分進みました。

 14ターン、ハワイ侵攻作戦決行

 15ターン戦闘フェイズにハワイ制圧

 16ターン、キャリフォルニア進攻作戦決行

 18ターン戦闘フェイズにキャリフォルニア制圧

 20ターン、鹵獲モビルスーツ部隊設立を承認
       ニューヤーク侵攻作戦決行

 22ターン戦闘フェイズにニューヤーク制圧

 23ターン、オデッサ作戦発動
       戦闘フェイズ2ターン目のエルランスパイ行為発覚でエルラン逮捕
       先頭フェイズ3ターン目の核ミサイル発射阻止

 25ターン戦闘フェイズにオデッサ制圧

 27ターン、GM強化計画、ソーラ・システム開発実行
       キリマンジャロ攻略作戦発動

 28ターン戦闘フェイズにキリマンジャロ制圧

 他イベント等は、ホワイトベースへの2度の補給を承認しベルファストに到着後のホワイトベース隊の解散については隊を維持させました。そのためリュウが戦死しました。

 29ターンには地上を全て制圧しいよいよ宇宙へ進軍。

 地上のパイロットを宇宙へ上げなければ。あとMSを揃えなければ。

ギレンの野望 アクシズの脅威V 戦時記録その18 連邦編

 なかなか上手く進軍出来ない連邦軍。

 MSがないことがここまで進軍に影響するとは。

 そのためイベントや侵攻作戦がなかなか発生させられません。

 7ターン戦闘フェイズに北京制圧。

 9ターン、RXシリーズ回収計画発動

 イベント、特別エリアについてもまだこの程度です。2ターン目に北京に進軍したのに制圧するのに5ターンもかかってしましました。

 地上の通常エリアはヨーロッパ、ロシア周辺を征圧つつ宇宙も降下ポイントにも進軍しています。

 宇宙に配備されていたボーナスMSのEz-8と陸戦型ガンダムも地上に降ろしました。

 MSもガンタンク、ガンキャノン、陸戦型ガンダムも開発が終了し、ようやくMSを配備出来るようになりましたので進軍ペースちょっとは上がるでしょうか。

 

久々に野望でも

 最近はあまりやっていなかったのですが、久々にギレンの野望アクシズの脅威Vをやりました。

 以前はアクシズ軍・特別勝利したところまででした。

 どの勢力でやろうか迷っていたのですが、ネオジオンを選択・・・、したはいいのですが。

 数ターン後に敗北。

 本拠地サイド1が手薄なところを狙われて・・・。

 シャアをはじめとしたパイロット達は各エリアの制圧のため進軍していたため、本部防衛のために移動させるにしてもターンが掛かってしまい。

 というかジェガンってあんなに強かったの?ネオジオン製MSでも簡単に落とされる。

 しかも序盤で連邦にはジェガンやリ・ガズィは普通に配備されているのに、こちらはギラドーガの開発プランすらないって・・・。

 本気でジェガンが嫌いになりそう、というか嫌いになりました。

 初の外伝プレイだからなのかVERY EASYでも難しく感じました。

 で、敗北したからといって再度ネオジオンでやるかといわれるとそうではなく別勢力で新たにプレイ開始。

 開始したのはなんと憎き連邦

 いずれはやるつもりでしたが。

 PSジオンの系譜でも連邦編はプレイした事がなくほとんど勝手がわからない状態で始めました。

 取り合えず1ターン目にV作戦を発動。2ターン目に北京攻略作戦を発動させ北京に進攻。

 他各エリアに進軍中。

 VERY EASYでボーナスMSがあるとはいっても主力は戦闘機や戦車。ガンタンクの開発プランを実行したとはいえかなり辛いです。

 進軍する際撃墜されるのを覚悟しなければ進軍もままならない。

 毎ターンフライマンタや61式戦車をフル生産し、数機ミディアやセイバーフィッシュを生産している状況。

 まぁぶっちゃけると連邦なんで負けてもいいかなと軽い気持ちでプレイしていますが。

 はやく何故か宇宙に配備されているボーナスMSのEz-8と陸戦型ガンダムを地上に降ろしたいです。

| NEXT≫