PS4&PSVita SDガンダムジージェネレーションジェネシス

 仕事が大忙しで頭が回らない日が続いています。夏に眩暈を起こして仕事を休んだことがあるので体調には気を付けないと。

 PS4&PSVita SDガンダムジージェネレーションジェネシスを取りに行ってきました。

161122 (1)



161122 (2)



 Vita版ケースジャケット

161122 (3)



161122 (4)



 予約特典は今後配信される有料ダウンロードコンテンツの無料パス。

 良いところを言う前にまず言いたい。

 いい加減ユニコーン贔屓をやめろ。

 そしてPS4とPSVitaの性能でファーストからユニコーンまではないだろう。スピリッツ以上の愚行をするつもりなのかと疑ってしまいます。

 やるならオーバーワールド以上にならないと。グラフィックと戦闘アニメーションはかなり良くなっていますが。

 発売前からダウンロードコンテンツにするくらいなら最初から収録しておけばいいのに。

 その分ユニコーンまでの宇宙世紀作品からはかなり細かくユニットやキャラクターが登場しているのは高評価ですね。

 Vita版はVitaカードが2枚組になっていて本編カードと追加コンテンツカードの2枚になっています。その分使用するメモリーカードの容量もかなりの量です。そろそろ4枚目のメモリーカードを買わないと。

 オールガンダムならだいたいどういった編成にするか決められるのですが、ユニコーンユニコーンまでとなるとスピリッツの時以上に編成に迷います。

 アニメとか映像作品に登場しないMSVやゲームに登場するMSとキャラクターで編成しようかな。


SDガンダムGジェネエーションオーバーワールド

 今日は待ちに待ったGジェネレーションオーバーワールドの発売日!

                     120927 (1)

                     120927 (2)

 何故にZがウェーブライダーでZZがGフォートレスなのか。

 そして何故AGE-2が端の報で小さくなっている!?1番手前にユニコーンがドアップなのが気に入らない。

 そんなことはともかく、早速プレイしていみました。

 プロローグステージで大量のELS登場。こちらはユニコーンとクアンタのみ。

 ヤバいんでない?と思いきや援軍にν、ゴッド、フリーダム、AGE-1がやってくる。

 ELS全滅後援軍4機が敵になる。

 コイツら相手はこの戦力では倒せないかも…とか思ったら1機倒すとステージ終了。

 新システム「オーバーインパクト」の触れだったようですが、確かに味方だったユニットが敵になるというのは脅威以外の何物でもないですね。

 で、編成の前にちょっとギャラリーを覗いてみる。

 新規参加を含めてどれぐらいのユニットがいるのか見てみようと思ったのですが、なんか増えてるけど減ってる?ような気が。

 というのも前作で変形できたユニットが一部変形出来なくなったり、シャイニングとゴッドのスーパーモード、ハイパーモードが無かったです。確かではないですがケルディムらも通常状態が無くなっていてGNHW形態のみだったような。

 AGEも本参戦はフリット編までで、AGE-2ノーマルとアセムがゲストみたいな感じ。

 外伝系、MSVからの新参加も前情報で公開されたのぐらいです。プルトーネいないじゃん!アストレアだけ…。

 ジェミナスも追加スラスター装備形態が無い。ですがヴァイエイト・シュイヴァンとメリクリウス・シュイヴァンがいるようなので良かったです。

 そして相変わらず平成ガンダムの水陸両用、水中型がいない…。コルレルらもいなかった…。

 新規参加に期待が大きかっただけにガクっとしました。

 まぁそれでもGジェネは楽しめるのでどのように編成しようか迷っています。

 まずはマスターに刹那を選びました。これは早めにダブルオーライザーやクアンタを使いたいと思ったからです。

 あと酷評だったGジェネ3DSで数少ない良かったユニットとして有用だったサバーニャが早く欲しいらです。

 これまではW0(EW版)をいつも使っていましたが。今回は気分を変えようとTV版のW0にしてみようと思ったり、やっぱりストライクフリーダムは外せないとか。アスクレプオスは絶対使います!

 ワールドと結構編成が変わるかもしれません。


 最後に魔法少女リリカルなのはViVidを期待して見に来てくださった方方へ。

 41話のレビューは土曜か日曜を予定しています。

 毎度遅くなってすみません。

SDガンダムGジェネレーション3D プレミアムボックス

 買ってきたゲームその②

 ニンテンドー3DS SDガンダムGジェネレーション3D プレミアムボックス

     111222 2 (1)

     111222 2 (2)

 ジャケット

       111222 2 (3)

       111222 2 (4)

 シャア専用ニンテンドー3DS

       111222 2 (5)

 ガンダムトライエイジ/ADカード

       111222 2 (6)

 ARカードを読み取ると強化されたユニットが手に入ります。

 しかし、初期戦力でジェネレーションブレイクするもんじゃなかったです。

 ステージ2でゲームオーバーになってしましました。

 やっぱり、先ずはある程度戦力を整えるところからですね。

 やてみて思ったのですが、スパロボでお馴染みの精神コマンドが新たに追加されたわけですが、使うことが前提のような感じになっている気がします。

 これまでのGジェネ感覚だと序盤はちょっとつらいみたいです。

 しかし参加作品を見ていると、TV、OVA、劇場版などはほぼ参加しているのにコミックからはクロスボーンだけはっきりしているというのが今一納得いきません。

 閃光のハサウェイは?センチネルは?F90やシルエットは?

 そして、TVシリーズでありながら影が薄いガンダムXのユニットは?コルレル、ヴリトヴァ、ガブル、ラスヴェードはいつになったら復活するのでしょう?

 戦力を整えるのに時間が掛かりそうです。


 ラストその③へ続きます。

SDガンダムGジェネレーションワールド

 ようやく研修が終わり配属部署が決まりました。

 
 先週待ちに待ったGジェネレーションワールドが発売され、当然コレクターズパックを予約して発売日仕事の帰りに買って帰りました。

     110224_2305~0001 110224_2304~0001
    
 赤の肖像

     110224_2306~0001 110224_2306~0002

 外箱の帯を外すと歴代のシャアとシャアのMSが描かれています。

     110224_2307~0001 110224_2308~0001

 赤の肖像の台本とDVD。まだDVDは見ていません。

             110224_2308~0002

 予約特典のGジェネエース。買うときに店員さんが付け忘れてて危うく入手し損ねそうになりました。

 プレイ状況ですが、やっとAのステージを全てクリアしてA EXステージの攻略に入ったところです。

 今のところ2回のジェネレーションブレイクとシークレットは全て達成しています。

 戦艦はアークエンジェル。

 最初に選んだマスターキャラはキラ。現在のマスターユニットはストライクフリーダムガンダム。

 チーム1はフェニックスガンダム(能力解放)、∀ガンダム(能力解放)、ガンダムエクシア(ベーシック)、シルエットガンダム

 チーム2はアルケーガンダム、ビルゴ

 まだまだ戦力が中途半端な感じです。

 しかし、若干参加作品が納得いかない。参加ユニットにも。

 またしても「コロニーの落ちた地で」と「戦記 Lost War Chronicles」が参加していない。そしてなぜ「G-UNIT
」がF以来参戦しないのでしょう?結構ちゃんとストーリがあるのに。「SEED DESTINY ASTRAY」や「ΔASTRAY」も参加していないし。

 アストレイのユニットの方もレッドやブルーぐらいで系譜の機体は登場しないし。

 UMDの容量的に無理なのでしょうか?

 なら前作のWARSから登場している意味の分からないベーシックのユニットとか無くせばいい思います。あと能力解放のユニット(フェニックスや∀)も別に分けなくてもいいと思います。

 あと三国伝の参加も自分は嬉しいですが、Gジェネ的には参加しなくても良かったような。まぁタイムリーではありますが。

 とにかく来週の木曜まで進めるとこまで一気に進めないと。

 来週にはデジモンストーリーが控えていますし、その次の週には三國無双6が。

 4月にはスパロボが~。

   


 
      

GジェネWARS再び

 昨日PCが動かなくなった・・・。

 正直かなりショックでした。

 この記事も別のPCで書いたのですが。

 なんだか一気にやる気がなくなりました。

 ちなみに、ちょっと前まで積まれたRPGを減らそうと思ったのですが、そちらもなんだかやる気が無くなり。

 始めても1時間くらいしか続かない。

 そうなるとGジェネWARSを始めてそっちに集中してしまいます。

 そのおかげか、エクストラ・ジェネレーションSTAGE EX5 滅亡へのカウントダウンで4度のウォーズブレイクしてクリア出来ました。1度目ではそんな余裕も無かったです。

 ほとんどダブルオーライザー(GNソードⅢ)で撃破しました。

 このときの編成は

 戦艦 ミネルバ(艦長 ゼノン)

 マスターユニット ダブルオーライザー(GNソードⅢ)(マーク)

 チーム1 フェニックスガンダム(能力開放)(マリア)、Wガンダム0(EW)(エリス)
      ストライクノワール(ラナロウ)、インフィニットジャスティスガンダム(ビリー)

 チーム2 ストライクフリーダムガンダム(キラC.E.73) ガンダムヴァーチェ(ニキ)
      GNフラッグ(エルフリーデ)、0ガンダム(実戦配備型)(エターナ)

 このとき大活躍だったダブルオーライザー(GNソードⅢ)はLv.34で攻撃力は改造で100超えてました。マークはLv.50。上記どうりガーダーを含めほとんどの敵ユニットを撃破。最初はかなり苦戦した0ガンダム(実戦配備型)も難なく倒せました。各チームで撃破したのはMAP下側に出てくるGガンダム、Wガンダム0(EW)、∀ガンダムぐらいです。

 あー、でもこれでほとんどやる事がなくなりました。やる気はなくなってきてはいますがRPGを進めるか。

 偶にグローランサーⅢはやるんですが。

| NEXT≫