桃華月憚 -光風の陵王- 攻略記26

 アクションゲーを楽しんでいますが、流石に3本やっているとアクション疲れしたりもするので息抜きに桃華月憚 -光風の陵王-をやったりしました。

 ひとまず2周目をクリア。まずは理子エンドを見ました。

 そこまでのイベントは、

 8月:20日(日) 「紀香とデート」。日曜日の約束。

 9月: 4日(月) 章子のイベント「章子と斗亞子の関係」。強制イベント「章子と斗亞子の決戦」発生し、9月の第2週に章子に話しかけると発生。
           斗亞子のイベント「斗亞子の真実」。上のと発生条件は同じで斗亞子に会うと発生。

     6日(水) 理子のイベント「女王様の嫉妬」。放課後学園内で理子に会うと発生。

     7日(木) 理子のイベント「誘い?」。「女王様の嫉妬」発生翌日以降理子に会うと発生。
           理子のイベント「泣いてなんかいない」。「誘い?」発生後(当日可)、夜・学生寮で発生。
 
     8日(金) 理子のイベント「女王様の嫉妬」。放課後学園内で理子に会うと発生。
           「狭間世界の闘い」、「セイからの忠告」、「第二層・三人官女戦」。三人官女戦に勝つと奥義・「二の段の魔風」を覚えます。

 9日以降自由行動終了。

 桃花台際1・2日目で「理子」を選択。

 桃花台際3日目、明日菜が登場しますが後で理子登場。

 最後のイベント「君の声」(理子エンド)。

 8月後半から9月前半になるともうほとんどイベントはありませんが、何もしないと見逃してしまいます。

 9月の章子と斗亞子のイベントですが、2人の好感度を上げておくと会話の内容が変化しました。

 また狭間世界の第二層まで行ったいうえでオマケシナリオ「明日奈姫への物語」をやってみても、会話に変化はありませんでした。
 
 三人官女戦のあとで覚える「二の段の魔風」は章子対策の奥義なのですが、今頃章子対策の奥義とか覚えても必要なかったり。あと奥義の項目が1つ空いているのは何を覚えるのでしょう?というかどこで覚える?

 やっぱり謎が残ります。

 あとは五月と美野里のエンディングを別セーブから目指します。

 余談ですが、息抜きで桃華月憚をしたためか三國無双が上手くいかなくなった。現在孫権でプレイしているのですが、ゲームオーバーになったり。

 息抜きに桃華しなければよかったかな?


桃華月憚 -光風の陵王- 攻略記25

 皆さんお正月三箇日はどのように過ごされましたか?

 自分は以前書いたように家にいてゲームをしているか親戚の所へ挨拶に行っていたかのどちらかです。まさにゲーム正月。というほど集中してゲームしていたわけでもないですけど。

 年末年始は久々にゲームを数本買えたので、暇はしませんでした。

 年末にGet Backers奪還屋~奪還だヨ!全員集合!!、アナザーセンチュリーズエピソード。

 年始に真・三國無双4、戦国無双、そして昨日アナザーセンチュリーズエピソード2を。アクションばっかりですが。これらの攻略も近々行おうと思います。

 今回からまたいつものような記事に戻ります。

 というわけで今回は大晦日に一気に進めた桃華月憚 -光風の陵王-の攻略について書きます。

 6月8日(火)~8月18日(金)までのイベントです。

 6月: 8日(火) 美野里の会話イベント「美野里とおしゃべり」

    10日(土) 紀香のイベント「和智先生の事情」。昼以降に紀香似合うと発生。1日拘束。

    11日(日) 理子のイベント「プールで味見?」。午前中プールで理子に会うと発生。
           笠木の会話イベント「笠木と会話」。笠木に会うと発生。

    12日(月) 「謎の男との闘いPart2」高等部、守東家以外で同じ所を移動すると仮面川田に襲われます。

    13日(火) 理子のイベント「華麗なる歌声」。放課後御簾の回廊東翼で部活中の理子に会うと発生。上記「謎の男との闘いPart2」をこなす事が必須。

    17日(土) 掲示板ミッション。美野里の4回目。放課後三兄妹のところに行くとあります。

    18日(日) 五月のデートイベント「さっちゃんとデート?」。日曜日の約束で発生。

    19日(月) 美野里の会話イベント「美野里とおしゃべり」。美野里に会うと発生。

    21日(水) 斗亞子の会話イベント「斗亞子と会話」斗亞子に会うと発生。

    22日(木) 斗亞子の会話イベント「斗亞子と会話」斗亞子に会うと発生。
 
    29日(木) 五月のイベント「乙女、入り乱れる」。授業中五月と桃花がいる状態で桃花に話すと発生。

 7月: 2日(日) 「理子とデート」。日曜日の約束。

      6日(木) 理子のイベント「夏休みのお誘い」。理子に会うと発生。
          理子のイベント「夏の入り口」。「夏休みのお誘い」後理子に会うと発生。「謎の男との闘いPart2」、「華麗なる歌声」を見ていることが条件?

     8日(土) 五月のイベント「不機嫌なさっちゃん」。放課後部活中に会うと発生。

    10日(月) 笠木の会話イベント「笠木と会話」2回。片方は「和智先生の事情」を見ていると発生。

    14日(金) 春彦の会話イベント「春彦と会話」。夜女装している状態で会い、会話・一緒にいるで発生。

    15日(土) 強制イベント「楽しい桃狩り」。桃花のイベントをこなしていないと途中の「桃花と桃の木」が発生しません。

    16日(日) 「五月とデート」。日曜日の約束。

    17日(月) 春彦の会話イベント「春彦と会話」。会話・一緒にいるで発生。
   
    18日(火) 春彦の会話イベント「春彦と会話」。会話・一緒にいるで発生。
   
    19日(水) 春彦の会話イベント「春彦と会話」。会話・一緒にいるで発生。

    29日(土) 美野里のイベント「美野里と会話」。美野里のイベントをこなしていると自動定期に発生。1日拘束

    30日(日) 五月のイベント「悪い子のための追加補修」。自動発生。

    31日(月) 美野里のイベント「実はあたし・・・」。掲示板ミッションで発生。

 8月: 2日(水) 春彦の会話イベント「春彦と会話」。会話・一緒にいるで発生。

     6日(日) 「美野里とデート」。日曜日の約束。

     8日(火) 強制イベント「肝試し」。理子選択で「欠けてゆく月」。理子のイベントをこなしていれば誘える。以降理子ルート。

     9日(水) 強制イベント「狭間世界の闘い」、「第三層・五人囃子戦」。奥義・初雷習得。

    10日(木) 理子のイベント「女王様の恋人宣言」。高等部、胡蝶宮で理子に会うと発生。闇討ちイベント開始。1日1戦。
           「男の敵」。上記「女王様の恋人宣言」以降発生。発生条件は「謎の男との闘いPart2」と同じ。

    11日(金) 「男の敵~松永編~」。「男の敵」の翌日発生。発生条件は「謎の男との闘いPart2」と同じ。


    12日(土) 「男の敵~仮面の男編~」。「男の敵~松永編~」の翌日発生。発生条件は「謎の男との闘いPart2」と同じ。

    14日(月) 「男の敵~またまた仮面の男編~」。「男の敵~仮面の男編~」発生以降発生。発生条件は「謎の男との闘いPart2」と同じ。

    15日(火) 「最後の男」。「男の敵~またまた仮面の男編~」の翌日発生発生条件は「謎の男との闘いPart2」と同じ。

    16日(水) 理子のイベント「二人でランチ」。昼休みに理子に会うと発生。

    17日(木) 理子のイベント「女王様の膝枕」。上記闇討ちイベントを全てこなし、理子に会うと発生。

    18日(金) 理子のイベント「別れ際のキス」。放課後学園内で理子に会うと発生。

 1周目では逃げるしかなかった仮面川田をようやく倒す事が出来ました。そのおかげで理子のイベントを進められました。

 とりあえず理子、五月、美野里のイベントをこなすようにしつつ、イベントのあるキャラのイベントを見るといった感じです。

 現在は肝試しで理子を選択したため理子ルートで進んでいます。闇討ちイベントが再びあったのはちょっと面倒でしたが、仮面川田が倒せるほどになっていれば苦戦することなくこなすことが出来ると思います。

 また紀香は「和智先生の事情」以降イベントが発生いなかったので、これ以降はイベントがないのかもしれません。

 長くなりましたが、攻略については以上です。


桃華月憚 -光風の陵王- 攻略記24

 前回から1ヶ月以上書いていませんでしたので、久々に攻略について書こうと思います桃華月憚 -光風の陵王-。

 2周目なので以前の攻略記同様強制イベント、ミッション、桃花・鞠絵のイベントについては省略します。あと理子の仮面川田の闇討ちまでのイベントも省略しています。そこまでの理子のイベントについては過去の攻略記を参考にして下さい。

 2周目では主に理子エンドを目指し、平行して五月、美野里エンドも同時に進めています。他攻略キャラではありませんが紀香のイベントも進めています。

 今回は4月25日(火)~6月7日(水)までです。ちょこちょこ進めていたら2ヶ月分になりました。

 4月:25日(火) 「サボりイベント1回目」。五月と桃花が一緒にいる状態で授業中のとき桃花に話しかける。
           五月と会話イベント「さっちゃんとおしゃべり」。

    26日(水) 斗亞子と会話イベント「斗亞子と会話」。斗亜子に会うと発生。
           美野里のイベント「美野里と一緒」。昼カフェテリアで会うと発生。
           五月と会話イベント「五月と会話」。放課後部活動後の高等部内話すと発生。
           紀香のイベント「ジムで和智先生と」。夜屋内運動施設で発生。
         

    30日(日) 紀香のイベント「ジムの和智先生」。夜屋内運動施設で発生。

 5月: 1日(月) サボりイベント2回目「脱出」。五月と桃花が一緒にいる状態で授業中のとき桃花に話しかける。
           掲示板ミッション。水野美野里の1回目。放課後三兄妹のところに行く

     2日(火) 五月のイベント「さっちゃんと松永」。放課後部活中に発生。
           美野里のイベント「美野里と一緒」。放課後美野里に会うと発生。

     3日(水) 美野里の会話イベント「美野里とおしゃべり」。美野里と会うと発生。
          
     6日(土) 紀香のイベント「ジムで和智先生と」。夜屋内運動施設で発生。

    13日(土) 「狭間の試練」「第7層・鏡戦」。強制ではありませんが、夕方以降舞殿の裏門に行くと狭間の試練を行う事がでいきます。戦闘後技「朧」を覚えます。

    19日(金) 五月と会話イベント「さっちゃんとおしゃべり」。五月と会うと発生。

    20日(土) 五月と会話イベント「さっちゃんとお喋り」。五月と会うと発生。

    26日(金) 五月と会話イベント「さっちゃんとお喋り」。五月と会うと発生。

    27日(土) サボりイベント3回目「脱出」。五月と桃花が一緒にいる状態で授業中のとき桃花に話しかける。
           五月と会話イベント「さっちゃんとお喋り」。五月と会うと発生。

    29日(月) 五月と会話イベント「さっちゃんとお喋り」。五月と会うと発生。
           五月のイベント「さっちゃんの仏の顔は」サボりイベントを進めていると、学園敷地内で拉致され、1日拘束されます。

    30日(火) 五月と会話イベント「さっちゃんとお喋り」。五月と会うと発生。

    31日(水) 五月と会話イベント「さっちゃんとお喋り」。五月と会うと発生。
           掲示板ミッション。水野美野里の2回目。放課後三兄妹のところに行く
 
 6月: 1日(木) 美野里と会話イベント「美野里と一緒」。美野里に会うと発生。
           紀香のイベント「プラネタリウムの和智先生」。放課後部活中プラネタリウムに行くと発生。

     4日(日) 美野里のイベント「美野里とおしゃべり」。美野里に会うと発生。

     5日(月) 五月のイベント「さっちゃんの苦言」。五月と桃花が一緒にいる状態で桃花に話かけると発生。
           紀香のイベント「和智先生と一緒」。カフェテリアで紀香に会うと発生。
           紀香のイベント「ジムで和智先生と」。夜屋内運動施設せ発生。

     6日(火) 「狭間の試練」「第6層・御所車戦」。強制ではありませんが、夕方以降舞殿の裏門に行くと狭間の試練を行う事がでいきます。戦闘後、川田対策の「六の段の魔風」を覚えます。

     7日(水) 掲示板ミッション水野美野里の3回目。放課後三兄妹のところに行く

 ほとんど五月、美野里、紀香のイベントです。最初に書いたように理子については過去の攻略記を参考にして下さい。ただ闇討ちイベントで仮面高岡戦ですが、1周目のDPとMPを引き継いでいるので倒す事が出来ました。

 五月、美野里、紀香のイベントですが、5月頃のイベントからある程度好感度が必要になっています。

 今回は早めに対川田対策を覚えたので、今度こそ仮面川田を倒せると思います。

 それでは。

桃華月憚 -光風の陵王- 攻略記23&顔のない月SelectStoryについて

 前回の攻略記から少し間が空きましたが、久々に桃華月憚 -光風の陵王-攻略について書きます。さらに顔のない月SelectStoryも終わったのでそちらについても書きます。

 まず光風の陵王の2周目についての前に、1周目にイベント「肝試し」で、別に作ったセーブから明日菜のイベントと共通ノーマルエンドを見たのでそちらから。

 8月8日(火):「肝試し」。明日菜を選択。

 10日(木):明日菜の自動会話イベント「明日菜と会話」。昼過ぎにカフェテリアで明日菜に会うと発生しました。

 13日(日):「明日菜とデート」。上記「肝試し」で明日菜を選択して、その後会話で明日菜をデートに誘うと発生しました。

 27日(日):「明日菜とデート」。上記の「明日菜とデート」とは違い、普通のデート。

 以降9月10日まで特にイベントはありませんでした。10日以降は「桃歌台祭1日目、2日目」で明日菜を選択すると「3日目」で一緒に過ごすことになります。

 それ以降は特に明日菜関連のイベントはなく、エンディングも明日菜エンドではなく共通ノーマルエンドになります。光風の陵王でも明日菜エンドはないようです。まぁ石華昇華を見た後なので、なんとなく明日菜エンドはないんだろうなという予想はありましたが。

 ちなみに「桃花台際2日目」の選択で由美子ママを選択しても共通ノーマルエンドでした。

 共通ノーマルエンドについては以上です。

 2周目についてですが、前回から数日進んだだけです。イベントは特に起きてなく、ミッションをやったぐらいです。

 桃華月憚 -光風の陵王-についてはここまでです。

 顔のない月SelectStoryについてですが、基本は読み進めていくだけなのでこれといったイベントはありません。本来は移動場所の選択がありそうな所も、鈴菜ルート関連のところに移動します。選択自体が最初の移動場所の選択を除いて2回しかありません。この2回の選択でそれぞれ別の選択を選んだ場合でもエンディングは変わりません。

 ストーリーも最初に鈴菜ルートの一番ベストなエンディングまでという説明通り、鈴菜のストーリーを淡々と読み進めていくだけなのですが。

 それゆえなのでしょうか、肝心なところが丸投げされてます。

 ストーリー中何度か出てきた「月待ちの儀」についても、結局詳しいことは語られず、由利子さんも急に消え、あの人は何がしたかったのか。本来は何か企みがあるのでしょうが、SelectStoryでは鈴菜の幸せを願っていたという風に消えていきました。

 しかも最後にSelectStoryは桃華月憚には続かず、桃華月憚に続く話は別の顔のない月でという投げっぷり。つまり顔のない月から桃華月憚へどう続くかは、原作版顔のない月をやれ、ということになります。

 ならSelectStoryで鈴菜ルートのみとかにせずに、桃華月憚へ続くルートで作ってほしかったです。まぁこちらにするとアダルトシーンが削除できなかった、もしくは削除するとストーリー的に成り立たなくなる、またはCD-ROMに納まらなかった等があったのかもしれませんが。

 自分はアニメと小説(どちらも年齢指定あり)で大筋は知っていますが、原作PC版は体験版しかやったことがありませんでしたから、鈴菜ルートのみでもプレイできたのは良かったです。

 桃華月憚の2周目は以前書いたようゆっくりやりたくなったときに進めています。久々にGジェネWARSをやったり、真・三國無双3をやったりしていますので。最近真・三國無双4かもしくは真・三國無双3猛将伝のどちらかを買おうか迷っています。

| NEXT≫