三が日二日目

 お正月2日目。皆さん如何お過ごしでしょうか。

 2日目の夜となるとおせちに飽きてくる頃ではないかと思います。

 今日は親戚のところへ新年の挨拶をしてそのまま外で昼食。

 夕方に友人と初売り見物を兼ねて出かけました。何も買いませんでしたが。

 夜には解散し家でゆっくり過ごしています。

 今日もいつものゲームショップに行きませんでした。明日こそは。

 どうにもお正月というのは食べ過ぎになってしまうのがいけませんね。

 休みはあと2日。

 大事に過ごしたいですね、色々と。

 

お正月 元日

 改めまして、新年明けましておめでとうございます

 来たる2017年。皆さん如何お過ごしでしょうか?

 自分は午前中遅めの朝食でおせちを食べ、少し休んでから早速出かけアニメイト、メロンブックス、らしんばんへ初売りを覗いてきました。

 アニメイト、らしんばんでは特にめ目ぼしい収穫はありませんでしたが、メロンブックスで同人誌の新刊を3冊ほど購入しました。

 帰宅後地元の神社に初詣に行きました。おみくじを引きましたが末吉でした。

 夕食におせちの残りを食べてゆっくり過ごしています。

 例年ならいつも元日に行く中古取扱いのゲームショップにまだいっていません。先にアニメイト等に行きたくてそちらには明日以降行ってこようと思っています。

 なんとうか毎年お正月の過ごし方に変わりがないですね。

 

大晦日

 皆さん大晦日の夜を如何お過ごしでしょうか。

 もうあと僅かで今年が終わり新年を迎えることになります。

 自分は年越し蕎麦を食べた後BS11で放送された青の祓魔師の劇場版とFataの特番を見ています。

 さて、2016年を振り返ってみると前半と後半で大きく変わったと思います。

 夏の終わりから仕事が忙しくなり残業もいつも以上に長くなる日々が続きました。

 プライベートというか趣味の方はついに危惧していたことが現実となってしまいました。

 買ってきたフィギュアやfigmaを開封した後飾る場所が無くなってしまいました。いまだ未開封の物が20点以上箱入り娘しています。

 また通販で購入したガンプラも未だ手付かずの物も多く、積みゲーを含めて多くのやり残しがあります。

 まぁそんなこんなでやるべきことを残した年ではありますが、後幾何で新年となります。

 それでは皆さんよいお年を。

 

クリスマス・イヴ2016

 メリークリスマス。

 気付いたらもうそんな時期。

 実は昨日自宅でクリスマスのご馳走を食べてしまったのでクリスマス感がイマイチなかったりします。

 世間では昨日を含めて3連休の方もいるようですが、自分には関係ありません。普通に仕事して残業までして。

 まぁそれでもせっかくのクリスマス。何か自分にプレゼントでもと思ったのですが、意外と予定外の出費が多かったのであまり高額な物は買えません。

 そこで今年の自分へのクリスマスプレセントは「ソードアート—・オンライン ホロウリアリゼーション 有料DLC 深淵の巫女シーズンパス」

 ついに形のないものに。

 久々にプレイステーションストアカードを買いました。随分と有料DLCの購入なんてしてませんでしたから残額が足りなくて。

 配信開始までに頑張って進めないと。あまりプレイ出来てないんですよね。他の積みゲーとかガンプラ作ったりとかで。

 無料大型アップデートも年内から近日中に変更になりましたし。

 年末年始の休みに可能な限り進めたいと思います。。

東京旅行2016

 皆さんお盆を如何お過ごしでしょうか。

 自分は2年ぶりに11、12日の1泊2日で東京旅行に行ってきました。

 11日。

 朝7時13分広島発の新幹線に乗り4時間弱。この間新幹線の中では殆ど寝ていました。新幹線に乗るため朝5時起きでしたから。

 11時過ぎ東京駅に到着。相変わらず東京駅は人でごった返しでした。

 JR山手線に乗り換え秋葉原へ。

東京旅行2016 (1)



 今年も宿泊したのは秋葉原ワシントンホテル。 今年は入り口に風鈴などが施されていました。

 チェックインまでには少し早かったので荷物を預け早速行動開始。

 小1時間ほど秋葉原を探索したのち最初の目的地、池袋へ向かいました。

 池袋に赴いた理由はそう、池袋・サンシャインシティにて行われている「ガンプラEXPOエキスポ ワールドツアージャパン 2016 SUMMER」

 意気揚々と池袋に着いたのはいいのですが、初めての池袋。駅内で右往左往しながらサンシャインへ向かうで口に向かい、出てからも少し迷ってしまいスマホでルートを確認しながらようやくサンシャインに到着。

 ガンプラEXPOが行われている文化会館までの移動の途中でこんなものが。

東京旅行2016 (2)



 シン・ゴジラの脚。シン・ゴジラのイベントもやっていったみたいです。ちなみに先月観に行きました。

 少々寄り道しましたが目的の場所へ。

東京旅行2016 (3)



東京旅行2016 (81)



 ガンプラEXPOエキスポ ワールドツアージャパン 2016 SUMMER。夏はビルドファイターズがメイン。ならば見に行かねば。

 最初に現在規格となっているHGやMGといったシリーズの簡単な紹介展示がり、次に大型スクリーンとプロジェクションマッピングによるビルドファイターズトライ アイランドウォーズのPVとトライバーニングガンダムによるムービーが観られました。

 それが終わるといよいよメインの展示へ。

東京旅行2016 (4)



東京旅行2016 (5)



東京旅行2016 (6)



東京旅行2016 (7)



東京旅行2016 (8)



東京旅行2016 (9)



 先ずはこれまで発売されたビルドファイターズシリーズのガンプラが一堂に展示。さらにアイランドウォーズに登場しリリースが予定されているガンプラも展示。

東京旅行2016 (10)



東京旅行2016 (11)



東京旅行2016 (12)



東京旅行2016 (13)



東京旅行2016 (14)



東京旅行2016 (15)



東京旅行2016 (16)



 続いてビルドカスタムパーツを使用した展示やビルファイターズ炎に登場したガンプラやガンプラカスタマイズ講座で紹介されたガンプラ、ベアッガイ、プチッガイを使用した展示。

東京旅行2016 (17)



東京旅行2016 (19)



 続いてジ・オリジンの展示。こちらもこれまでリリースされたガンプラのほか今後発売予定のガンプラ展示。

東京旅行2016 (20)



東京旅行2016 (21)



東京旅行2016 (22)



 続いてユニコーンRE:0096。ユニコーンシリーズのガンプラが一堂に展示。あれば必ず目に入るほど目立つネオジオングは相変わらず大きいです。RGのシナンジュも展示してありました。

東京旅行2016 (23)



東京旅行2016 (24)



東京旅行2016 (25)



東京旅行2016 (26)



東京旅行2016 (27)



東京旅行2016 (28)



東京旅行2016 (29)



東京旅行2016 (30)



東京旅行2016 (31)



東京旅行2016 (32)



 続いてはもう1つの目玉である鉄血のオルフェンズの展示。第1期のガンプラの一覧展示の他今年の秋に放送開始される第2期のガンプラも早々と紹介されていました。1/100シリーズではまだ名前の公開されていないガンダムタイプのMSの試作展示もありました。

東京旅行2016 (33)



 合間にガンプラを使った作品展示があったりします。

東京旅行2016 (34)



東京旅行2016 (35)



東京旅行2016 (36)



東京旅行2016 (37)



 続いてHGやMG、SDガンダム、フィギュアライズバスト展示がありました。

東京旅行2016 (89)



東京旅行2016 (38)



 合間の作品展示。

東京旅行2016 (39)



 続いてRGシリーズが1対ずつ展示してありました。さらにRGシリーズの新作としてビルドストライクガンダムフルパッケージの試作品が展示してありました。

東京旅行2016 (40) 東京旅行2016 (41)



東京旅行2016 (42) 東京旅行2016 (43)



東京旅行2016 (44) 東京旅行2016 (45)



東京旅行2016 (46) 東京旅行2016 (47)



東京旅行2016 (48)



東京旅行2016 (49)



東京旅行2016 (50) 東京旅行2016 (51)



 続いてはガンプラサポーターズによるガンプラの展示。著名人たちによるオリジナルカラーのガンプラが展示されていました。

東京旅行2016 (52)



東京旅行2016 (53)



東京旅行2016 (54)



東京旅行2016 (55)



東京旅行2016 (56)



東京旅行2016 (57)



 続いては過去のイベント限定のガンプラやプレミアムバンダイで通販されたガンプラの展示。ハイレゾリューションモデルのバルバトスを使用したジオラマの展示もありました。グレイズアインは作品として作られてのでしょうね。

東京旅行2016 (58)



東京旅行2016 (59)



東京旅行2016 (60)



東京旅行2016 (61)



東京旅行2016 (62)



東京旅行2016 (63)



東京旅行2016 (64)



東京旅行2016 (65)



 続いてはガンプラビルダーズワールドカップの日本代表作品の展示。日本代表に輝いた作品を見られたことは僥倖です。

東京旅行2016 (66)



東京旅行2016 (67)



東京旅行2016 (68)



 展示の閉めはビルドファイターズトライ アイランドウォーズのバトルをイメージしたジオラマの展示。

 他にも会場では作ろうガンプラブースやトークショーなどが行われていました。

 一通り見終わり残るは限定ガンプラを購入するだけとなったのですが、ここで今回の旅行の最初の誤算が生じます。

 限定ガンプラを購入するためには整理券を貰い購入するガンプラとその個数を記入するようになっていたのですが、問題はその整理券に購入受付時間が記載されていて、自分の整理券には17時から17時30分と書かれていました。

 展示をみ見終わったのが14時半ごろ。

 2時間以上どうしろと?

 なので受付時間までに次の目的地、中野へ向かうことに。

 しかしここで2度目の誤算。池袋駅の中で迷った…。間違って地下鉄の券を買ってしまったり、山手線の場所が分からなかったり。

 ようやく路線を見つけたと思ったら15時前。そこから新宿を経由し中央戦快速にのり中野へ。

 そして目指すは中野ブロードウェイ。

東京旅行2016 (69)



 初中野ブロードウェイ。ここへは迷わずたどり着けました。駅を出てまっすぐでしたしね。

 中に入ってふと思いました、デジモンストーリーサイバースルゥースの中野ブロードウェイの再現度結構高かったんだなぁと。

 しかし感慨にふける時間はありません。17時までにまた池袋へ戻らないといけませんでしたから。

 所要時間は1時間弱。

 らしんばんやまんだらけなど探し物の見つかりそうなところを次々回ってみたのですが、残念ながら探し物は見つけられず、らしんばんでみけおうさんの同人イラスト集を3冊購入しただけになりました。

 予定ではもっとじっくりと中野ブロードウェイを散策したかったのですが、前述のとおり池袋に戻らなければならないので16時過ぎに中野を発ち池袋に戻ったのですがここで3度目の誤算が。

 またしても池袋駅で迷い、本来サンシャインに向かうための出口と反対側に出てしまい遠回りすることに。

 再びガンプラEXPOの会場に向かい限定ガンプラの購入のため受付を済ませたはいいのですがそこには長蛇の列が。

 並んだ時間は優に30分。その間購入風景をみていたのですが、まぁんまんというか物凄いドカ買いをする光景を何度も見かけ、段ボール数箱分なっていたなんて事も。そんなに買ってどうするんだろうとか思いましたが、土産ではなく多分売ってしまうんだろうなぁとか思い至りました。

 今回のEXPOで購入したのは、

東京旅行2016 (73)



東京旅行2016 (74)



東京旅行2016 (75)



東京旅行2016 (76)



東京旅行2016 (77)



 の5点。もちろんビルドファイターズのガンプラは全て買いました。

 そして購入したガンプラを持って秋葉原へ戻りました。このときは流石に池袋駅で迷いませんでしたが次に東京旅行に行くときは池袋駅を避けたい気持ちになりました。

 秋葉原へ戻りホテルでチェックインし、部屋で荷を降ろし一息ついてから秋葉原へ。このとき時間は18時。

東京旅行2016 (70)



 このとき自分は急いでいました。

 何故なら秋葉原に到着し池袋に向かう前の小1時間の散策の中まんだらけで見つけたんです、あれを。

 そうペガサスセイバーを。

東京旅行2016 (79)



 大げさに言うなら生涯探し続けることになるかもしれないと思っていただけに秋葉原に戻るまでに売れてしまうのではないかとハラハラしましたがちゃんと残っていて安心しました。

 購入の際中身の確認をさせてもらい「若干の日焼けはあったものの状態は良いものだ」と店員さん入っていました。
 
 もとより入手困難な物。完全にきれいなものが手に入るとは思っていません。箱は結構ダメージがありましたし。シールが未使用だっただけでもかなりの儲けものというもの。

 この日は他にフィギュア1個とSAOの新巻を購入し散策を終了しました。

 夕食はホテル近くのガストで済ませました。ことしは食にこだわってみようかとも思ったのですが、ペガサスセイバーが高額で翌日のことを考えると少しでも出費を抑えたかったのと何よりドリンクバーがあるで。

 ホテルに戻り買ったものを宅配してもらう手続きをしてこの日の活動は終了。

 12日。

 10時半ごろチェックアウトを済ませ一旦荷物を預けて本格的なアキバ散策へ。

東京旅行2016 (71)



東京旅行2016 (72)



 探し物が見つかりそうなリバティー各店やソフマップ各店、アニメイト、トレーダー各、ラジオ館等を巡りました。

 そしてここで4度目の誤算が。いつもアキバに行った際に昼食をとっていたカレー屋が無くなってました。なので別のカレー屋
に。

 あちこち巡って最後に土産を購入し、ホテルに預けていた荷物を受け取り秋葉原を発ち東京駅へ。

 17時過ぎの新幹線にのり、地元へ到着しのが21時20分ごろ。実は少し新幹線が遅れました。新幹線の中ではずっとSAOの新巻19巻をずっと読んでました。

 今年は初日の移動が慌ただしくなり予想してなかった誤算も重なってしまいました。

 秋葉原散策ももうちょっと時間をかけたかったのですが、今年の探し物が思っていた以上に見つけることができました。

 今回の戦利品はこちら。

東京旅行2016 (87)



東京旅行2016 (79)



東京旅行2016 (78)



東京旅行2016 (80)



東京旅行2016 (88)



東京旅行2016 (82)



東京旅行2016 (83)



東京旅行2016 (84)



東京旅行2016 (85)



東京旅行2016 (86)



 ガンプラEXPOの限定ガンプラを含む18点。

 トライバーニングガンダムPPクリアVer.、Hi-νガンダムヴレイブアメイジングVer.紅の彗星、クロスボーンガンダムX1フルクロスTYPE.GBFT メッキ/クリアVer.、紅武者アメイジングプラフスキーパーティクルクリアVer.、黒い三連プチッガイ。

 ペガサスセイバー、すーぱーそに子ディーラーVer.、同人誌3冊、SAO19巻。

 この醜くも美しい世界Blu-ray BOX、アーシャのアトリエPLUS限定版、すーぱーそに子ナースVer.、同人誌4冊。

 2年前と比べると数の上では購入数が多くなりましたがそれ以前と比べるとやはり戦利品は減ってきています。2年前は天気も悪かったですし。

 今回はないだろうと思っていたペガサスセイバーが一番の高額で4万を超え48600円と過去アキバでの買い物額最高となりました。この上ない僥倖ですがこれが今回のアキバでの買い物を大きく左右することになりました。

 今回探し物ではなかったけど購入したのはそに子ディーラーと同人誌数冊ぐらいでしょうか。SAOは戦利品というよりは今月の購入予定の物でたまたま旅行日の発売が重なっただけですし、帰りの新幹線で読めると思っていたので。

 今回は同人誌も見てみようと思いましたが、流石はアキバ。その量が半端じゃなかった。ある程度的を絞らないと時間がかかってしまうと判断しみけおうさんのサークルだけ探しました。あと艦これの年齢指定の物を数冊。

 本当は聖闘士聖衣神話EXサジタリウスアイオロス~ORIGINAL COLOR EDITION~を見つけ買えたらと思っていましたが予想通り高額で今回は断念。もし来年行けたらその時は。

 時間の都合で中野ブロードウェイをじっくり散策できなかったのも残念です。買い物という意味ではあまり収穫はなかったもののじっくり見て回りたかった。

 来年行けるかどうかはまだわかりませんが、次は中野ブロードウェイ散策の時間をもっと確保したいです。

 繰り返しになりますが今年はペガサスセイバーが購入できて本当に良かったです。

| NEXT≫